清清しい畑

hiroshikaro2011-04-04

 今年初めて千秋が原信濃川河川敷の畑に立った。雪消え間もない時なので、雑草はじめ草木は未だ芽吹いておらず、広大な ほ場が広がっており、吹く風も清清しく、綺麗な空気を一杯思い切り胸の中に吸い込みました。
 昨年暮れ時期を逸して植え込みした白菜、キャベツは小さいながらも結球していましたが、ブロッコリーはカラスの餌になった模様で、収穫0でした。

11月に蒔いた折菜は、もやしの如く「ひょろひょろ」としていましたが、気温の上昇と共に大きくなるのを期待しています。

 地温もまだまだ低いようですので、種蒔きや苗の移植は難しいようですので、次回の作業は「萱刈」をしたいと思っています。
 今年はきちんと計画を立て、管理もきちんとして、確実な収量を上げたいと意気込んでいます。
 千秋が原での作業は、当面、水曜日、土曜日 午前9時半から15時を考えていますので、都合のつく方は是非お集まり下さい。
 集合場所は、千秋が原ふるさとの森公園管理棟前となっています。

   ※信濃川の水に触れたことはありますか?