楽しい給食

今日のご飯

 今日は晴天に恵まれ、春本番を感じさせるようなポカポカ陽気となりました。
 地域活動支援センターUNEHAUSでは、囲い外し、そして納屋の整理整頓等の作業をしました。
 余りの天気の良さ、そして爽やかな春風に誘われ外で食事をしました。
 雪解け水が流れる玄関前広場に机を持ち出し、シーツをテーブルクロス代わりにして、一寸午餐気分で美味しい給食を食べました。

 今日の献立は、タラと大根の煮〆、具だくさんの茶わん蒸しと味噌汁、沢庵漬け、蕗味噌、そしてガス釜で炊き上げたうんめ〜一之貝のご飯。
 美味しい空気、雪に囲まれた景色、鳥のさえずり、そして心地よい日差しと温度、五感で感じながらの食事は正に絶品、都会では体験できない素晴らしい午餐となりました。
 一寸工夫することで、毎日を楽しく過ごすことができ、思い出に残る日々とすることが可能な地域活動支援センターUNEHAUSでの生活に満足しています。

 今日はまた、久しぶりに渡邉さんが訪ねてくれ、春の花 フリージアを持って来てくれました。早速、コーラのペットボトルを改造して花瓶を作り、生けさせてもらいました。
 心うきうきの今日この頃です。