ハローウネハウス

hiroshikaro2011-05-23

 今日はドイツからのお客さん長岡ドイツトリア市親善友好大使のアウバートさん夫妻と東京の連合日独協会で実習中の二―ナさんが地域活動支援センターUNEHAUSを訪問しカレーライスを一緒に食べました。
 昼食後、東日本大震災原発事故のことについて、ドイツ国内での反応、対応などについて話して貰い、我々が常日頃日本のマスコミから金太郎飴のように聞いている情報と随分違った観点からのお話しに皆納得したようでした。
 その後、一之貝の自慢の棚田を案内、美味しい清水を飲んでいたところ、田植えに向かうお隣のお父さん、お母さん偶然落ち合い、立ち話。

 「今さっきNHKのニュースで出ていた人だ!」とお母さんは大感激。「ドイツは良いところだろ〜な?行ってみないな〜」と話が弾み記念撮影。
 アウバート夫妻も実際田舎で働く方々とお話しが出来大感激。
 「綺麗な風景、美味しいご飯、美味しい水、この環境、この旨さがいつまでも継続されるよう皆で力を合わせて頑張って欲しい」と言われました。