[市政]叙勲のお祝い

細山ご夫妻

 昨日は、私の議員の大先輩 細山隆朋さんの「旭日双光章」の受章のお祝いの会がホテルニューオータニで開催されました。
 今回細山さんが受章された勲章は、地方自治に功労のあった方に与えられるもので、6期24年もの長きに亘り、長岡市議会議員を務められたことに対しての叙勲です。
 議員をやっていれば誰でも貰える勲章かというと、最低でも3期12年務めなければなりません。そして日頃から品行方正、清廉潔白な行動を取らなければならず、通常70歳を超えなければ貰えない勲章です。
 一応今現在私も貰える資格はあるようで、先般議員を勇退する際に「叙勲を希望しますか?」という質問がありましたので「出来れば」と回答しましたが、70歳になるまであと17年、そしてやはり3期よりも長年務められる議員が多い長岡市に於いて、果たしてそれまで元気でいられるのか?そして順番が回ってくるか?と考えると、余り期待できそうもありません。
 細山さんご夫妻は、先般7月1日には皇居を訪問され、陛下のお目通りが許され、沈み込む赤絨毯を感激されたとのこと。私もそんな経験が出来たらな〜と思うと同時に、品行方正に生きて行かなければと決意を新たにしました。