子どもふれあい広場

 栖吉中学校体育館を会場に第1回子どもふれあい広場を開催しました。
 子ども13人、大人17人の計30人で、日曜日の暑い半日、特製手打ちうどん作りとゲームをしました。
 この企画は、小・中学生そして地域の方々から大勢参加してもらいたいと、半年前から何度となく青少協役員で話し合い、そして募集等力を入れてきたました。また、中学校は、当日半日部活を休みにしてまで、生徒に呼び掛けて貰ったのですが、残念ながら予想したよりも大変少ない数に一寸がっかりましたが、参加して呉れた子ども、大人にとって夏の日の佳き思い出にするために、青少協役員額と頭に汗しながら頑張りました。
 最初は『特性うどん打ち』、うどんは中力粉と塩と水で出来ていること、小麦粉の種類、そばとうどんの違い、うどんのお昼寝、物の量リ方、「曖昧、適当の意味」そしてうどん作りの手順とちょっとしゃべり過ぎた様で、子もも大人も直ぐに作業に取り掛かりたい様子でした。