加工所完成

協力いただける地元のお母さん達

 先月着手しました一之貝のウネハウスの漬物加工所が遂に完成しました。施設内に設置するシンク、冷蔵庫、作業机、戸棚等は全て中古品を無償でいただいたもので賄いました。
 床と腰板部分の塗装は自分たちで手掛けました。出来ない所を地元の大工さん、電気屋さん、屋根屋さん、配管屋さんにお願い、完成に至りました。
 昨日は加工所に塩漬けの野菜等を提供していただくお母さん達に集まって貰い今後の運営について話し合いました。これからの運営が大変ですが、建設工事同様、地域の皆さんの力をお借りして地道な運営をしたいと思っています。

 中沢三叉路の野菜直売所で売り切れない野菜等を干して漬物にしようと思っています。
 是非、ウネハウスの加工品「壱乃界」を食べに一之貝へお越しください。