朋遠方より来る!

hiroshikaro2011-10-31

 ドイツで知り合った京都の友人夫妻が車を飛ばし、態々我々UNEの活動を見学に来てくれました。
 晴天の下、先ずは千秋が原の畑を案内、清々しい空気と新鮮な野菜、次は中心市街地へ、道路の広さと消雪パイプ、そして標高567mの八方台へ、眼下に開ける信濃川を中心と市街地のパノラマ、そして180度振り返れば、守門岳、粟岳の山並みと収穫の終わった棚田の風景、最後は一之貝ののどかな雰囲気と美味しい水、日頃ここで暮らし活動する我々にとっては当たり前の物、風景、環境であっても、他所から来た人たちにとってはとても感動的なことであることを教えてもらいました。
 我ふるさと長岡の素晴らしさを、遠くから来た朋に教えてもらった一日でした。
 またの感動的な再会を誓って別れを惜しみ、2人を見送りました。