一之貝新年会

hiroshikaro2012-01-09

 昨日は一之貝 区役場(公民館)にて新春恒例の一之貝区新年会が開催され、20名余りの来賓と50名余りの区民の有意義克楽しい交流の場となりました。
 私もこれまで様々な町内の新年会に参加させてもらいましたが、県議会議員、市議会議員、支所長及び支所の課長、近隣集落の区長(町内会長)、JA越後ながおか関係者、駐在所、郵便局そして地元の土木事業を請負った建設業者等、区の事業に関係する人たちを招いてこのような盛大な新年会は初めてです。
 1時間近くの来賓の方々からの挨拶・自己紹介を終え、私の音頭で乾杯させてもらった後は、正に無礼講、それぞれ徳利とビール瓶を持って座布団から座布団へ移動しながら、時間を忘れての「ノミニケーション」。
 料理は朝早くからおかあさんたちが作って呉れた一之貝の名物、鯉のあらい、鯉こく、鴨汁の雑煮、そして折箱、これを楽しみに参加させてもらっています。
 若い方の参加が少ないのが一寸残念でしたが「集落一丸となってUNEの活動を支援しよう!」との区長の力強い宣言に感謝・感謝と同時に、区民の皆さんの期待に添えるよう、しっかり活動していかなければならないと決意を新たにしました。