学校での講義

修了証の授与

 今日は園芸福祉の初級園芸福祉士養成講座の修了式を兼ねて、新潟農業・バイオ専門学校で園芸福祉普及活動について講義をしました。
 平成3、4年生まれの20歳の若い青年たちへの講義は久しぶりで、最初は一寸緊張しましたが、皆真面目にそして一生懸命に聞いてくれたので、ついつい時間を忘れて話に夢中になってしまいました。
 新潟市内出身の学生がほとんどで、この3月に卒業し4月からはフレッシュマンとして社会に巣立つ青年達です。就職難の昨今、なかなか希望に合った職場を見つけ、そこに採用してもらえるのも難しい今、出来るだけ色々な人脈を作り、実践の勉強をするためにも、我々園芸福祉にいがたの活動に参加し、人生の先輩たちと一緒に汗をかくことの大切さを話しました。
 時間と興味があったら是非一之貝のUNEHAUSにもと名刺を配布しましたので、落ち着いたらきっと来てくれることと信じています。
 真面目な若い青年達と話し合えたこと大変楽しく、充実した時間でした。