長岡日独協会理事会

日独協会理事会

 今日は特定非営利活動法人UNEがNPOと発足して1年目の記念すべき日、漸く活動も緒に就き動き始めたといった感じですが、まだまだこれから切磋琢磨し頑張っていかなければと思っております。
 さて、私の所属する長岡日独協会は発足して既に17年目に入っています。
 私も帰岡して直ぐに仲間に入れてもらい15年間芳野理事長はじめ素晴らしい方々とのお付き合いで楽しく活動させてもらっています。
 過日第5号となります会報「Kreis」が発行され小生も「日独友好賞を受賞して」と題して投稿させてもらいました。


 長岡日独協会は、年2回の理事会、5月の「総会・講演会・演奏会・パーティー」、7月頃から週1回の「ドイツ語市民講座」、10月の「日帰りバス旅行」、12月の「クリスマスパーティー・演奏会・福引」、そして3月の「ドイツ映画鑑賞会」と様々な楽しく、真面目な活動を継続して行っています。
 来る5月27日には長岡グランドホテルで第17回の総会が開催され、グリム童話の第一人者、私の母校宇都宮大学の名誉教授の橋本孝先生をお招きして「現代に生きるグリム童話」と題して40分講演をいただくことになっています。また、橋本先生は、特定非営利活動法人UNEの活動理念「障害者も高齢者も誰もが誇りをもって幸せに生きれる社会」のモデルとしたドイツのベーテル:神の村を日本に紹介された方でもあり、翌日は地域活動支援センターUNEHAUSにお招きして「ベーテル」のお話しをしてもらうことになっております。
 長岡日独協会の活動及び橋本先生の講演に関心のある方は、家老までご連絡ください!