リニューアル塾

 UNEでは、障害者や高齢者の雨の日や冬の「しごと」としてリニューアル事業を開始しました。
 空家などをリニューアル事業を通じて再生させ、出来れば長岡市街に住む方々に賃貸で住んで貰ったり、東京に住む人たちの別荘として買って貰ったり、或いは、中山間地域の活性化を学ぶための企業の研修所や保養施設として利用して貰うため、古くなった空家をUNEHAUSを利用する障害者や地元の高齢者そして一般ボランテイアの方々から直してもらうことを目的に専門家を講師に技術を学んでいます。
 これまでは、掃除の仕方講座、襖、障子の張り替え講座、そして今日は床板、壁板の張り替え講座を開催しました。
 本日は県の関係者の方も参加され、慣れない手つきで作業されましたが、大変勉強になったと喜んで下さいました。
 次回は10月8日(木) 10時から15時まで「クロスの張り替え」をテーマに行います。これはなかなか役に立つテーマですので、是非ご参加ください。
 参加費は無料ですが、UNEHAUSのうんめー給食(ワンコイン 500円を)召し上がっていただくのが条件です。
 詳細はUNEHAUS☎86-8121まで