関東ブロック農業分野における障害者就労セミナー

 さいたま市で開催されたセミナーに基調報告者として「農・障・高連携しごとおこし」をテーマに45分間発表して参りました。
 骨子は、
1.特定非営利活動法人UNEの活動紹介
2.特例子会社の過疎化高齢化の進む中山間地域への誘致について
3.ドイツの障害者施策について
 で、100人を超える参加者があり、同じ思いを持つ人たと休憩時間に名刺交換が出来、私としては大変有意義なセミナーとなりました。
 発表の最後に障害者就労を推進する動きをしっかり総括し、政治や行政にきちと提言して行かなければならない!と力説しました。
 一人でも多くの障害者が社会に参画し誇りをもってしごとに就き、そして安心して暮らせる社会づくりのため頑張ろう!とも力説しました。