栖吉地区青少年育成会連絡協議会常任幹事会開催

hiroshikaro2007-03-12

 栖吉地区青少年育成会連絡協議会:通称青少協の常任幹事会(各単位育成会の会長参加の情報交換会)が昨晩、栖吉コミュニティセンター児童室で開催されました。
 年度末ですので、各単位子ども会(集落ごとの)の活動報告がありました。夏の日帰り旅行や資源回収事業が主で、資源回収事業での収入を元に旅行や、お楽しみ会などを実施している子ども会が多く、中には日帰りで首都圏にある『ジブリの里』まで行った子ども会もありました。
 大人も忙しい中色々な計画を立て子ども達の参加を期待しているようですが、価値観の多様化、そして大人も子どもも忙しくなったので、参加者確保に大変な思いをしているとのことでした。
 最後にこれからの青少協のあり方についての意見交換を行いましたが、子どもの数が少なくなる中、また忙しさの中親の対応が出来なくなる中、地区挙げて単位子ども会が参加できるような事業提案やリーダーとなる子どもや育成者の養成を目的とした事業提案が必要であると結論付けました。
 地域で子どもを育てる!多くの優秀な人材が埋もれている我が栖吉の人材発掘を行い、その人材を十二分に活用する事が『地域での子育て、地域育てに』なるように思われます。