小千谷のクラインガルテン

管理棟

 5月1日にオープンしました小千谷市山本山の麓にありますクラインガルテン
 首都圏の方々を対象にした滞在型の農園(滞在住宅+農園:年間使用料40万円)は既に満杯状態で、また今年増設するとのこと。

 市民を対象にした日帰り農園(50? 約1万円)はまだまだ空きがあるとのことでした。
 小千谷市は全国に先駆け都市と農村の交流を推進すべく「農都共生推進室」を設置し、本クラインガルテン事業や様々な事業に先進的に取り組んでいます。

 私たちが今月立ち上げた「園芸福祉にいがた」は、小千谷市のこの考えと一致するところがありますので、これからクラインガルテン事業はじめ積極的に協力し相乗効果を狙おうと話してきました。
 手初めに8月と9月末2日間ずつ2回に亘り開催する初級絵員芸福祉士養成講座を小千谷市で開催することとし、後半9月の実習演習講座を当クラインガルテンで開催させてもらうことにしました。
 小千谷市民を中心に講座に参加される方々で計画を立て小さな庭園作りをしてもらい、そしてその後の管理もその方々中心に担ってもらう。そのような市民による設計、造成、管理の形態が市民力を高め、引いてはそこに集まる都会住民と農村住民の交流となって発展していくものと大きく期待しています。
 是非興味のある方は、当講座に参加してください!お待ちしています。
詳しくは、園芸福祉にいがたHPをご覧下さい。
Happy-Gardening - Awesome gardening tips to inspire us all to get outside and start our own gardens and landscaping.