住民安全ネットワークジャパン

 今日は子ども達による「防犯・交通安全マップ」の作成についてNPO法人住民安全ネットワークの事務局の笠井さん、片山さんと話しました。
 NPO法人住民安全ネットワークジャパンは、登録者の携帯電話やコンピューターに地域の防犯、安全、火災、災害情報などを無料配信する全国に誇れる長岡のNPOです。
 現在登録者数は9千人を超え、多くの方々、特に子どもを持つ保護者の方々から広く利用されています。
 これまでボランティアで運営してきた団体なので、残念ながら登録者数が多くなると配信サイバー等の容量を増強したりしなければならないため逆に運営が難しくなるという問題を抱えています。
 私も議会で行政からの支援をお願いをしたこともありますが、全国に先駆け立ち上げた団体・活動ですので、当初はなかなか行政や市民の理解が得られなかった所もありますが、それも徐々に解決しつつあります。
 昨年から運営を支援してくれるサポーターの募集を開始、私は日頃大変貴重な情報をいただいているので直ぐにサポーター登録し会費を納入しました。
 長岡市は「市民力、地域力」を活用してまちづくりを進めるという森市長の公約に合致した団体・活動であると思いますので、今後は行政も支援する必要があると思っています。また、皆さんの支援も何卒よろしくお願いいたします。
 詳しくは住民安全ネットワークジャパンのHP:http://jmjp.jpをご覧下さい。