ドイツからのお客さん

hiroshikaro2009-03-10

 今日も先週に引き続きドイツからのお客さんが長岡市に来られ、市役所で大野副市長を表敬されました。30分という短い時間でありましたが通訳のお手伝いをさせてもらいました。
 一行はドイツ第2の都市、北ドイツ ハンブルク市にある空手道場のメンバーで、師範のクロッケル氏はじめ10歳の若き青年を含んだ10名です。
 一昨日お隣小千谷市の片貝に到着され、17日までの10日間、空手の練習をし、この14日にはクロッケル師範以下3名の方が昇段試験を受けられるとのことでした。
 日曜日の夕刻片貝に着いた一行は、片貝での受け入れ家族に歓迎され、既にたくさん美味しいものを食べさせてもらい、大の日本食ファンになったとのこと。
 また、現地の道場では100人を超すドイツ人が週3回空手の練習に汗を流しているとのことで「日本よりも盛んだな」と感じました。
 柔道も剣道もそして空手も日本で生まれ育った武道ですが、遠く彼の地で、本家の日本よりも盛んに行われていることに驚くと同時に、日本での愛好者が少なくなっていることを憂うる元柔道家の一人です。