技科大修士論文発表会

hiroshikaro2010-03-15

 本日、長岡商工会議所で「長岡技術科学大学 都市計画研究室・都市交通研究室」の修士論文発表会が開催されました。
 8名の修士の方々が15分という持ち時間で、パワーポイントを使って簡潔明瞭に発表してくれました。
 どれも長岡市のまちづくりに関係するテーマばかりで、この内容、施策が長岡市政に反映できたら、学生にとっても長岡市にとっても大変有効であると思いますが、その連携・実現はまだまだといった感じです。

 長岡大学長岡造形大学もそれぞれ市民公開の卒論発表会を開催しており、市政に反映できるテーマはたくさんあります。
 今後は「ながおか まちづくり提案 大賞」なる企画をして、学生はじめ研究者等からまちづくりに対する提案を募集し、新たに建設される「アオーレ ながおか」や「まちなかキャンパス」で発表会を行い、実現可能な提案については、どんどん採用・実行していいたらいいな〜と感じました。
 そうすれば、学生もより元気になり街中を闊歩するようになると同時に、これまで東京のコンサルタント等に委託していたものも、この提案でカバーできるとすれば、経費節減にも繋がるのではないかと思います。
 また、今回発表されたものは、どれも大変参考になり、今後、より深く勉強して議会で質問したいと思いました。