川口の古民家

hiroshikaro2010-07-02

 一昨日、去る3月31日に長岡市に仲間入りしました長岡市川口地域にあります古民家を見学してきました。
 現在は研修、宿泊施設として活用されているので、九月の中旬 園芸福祉の関東信越の研修会会場として利用できないか?とのことで打ち合わせをして参りました。
 立派などしっとした作り、そして内装も家具も重厚のものばかりで、こんな家で一日過ごせたらいいな〜と思いながら隅々まで見学させてもらいました。


 皆でワイワイやりながら雑魚寝出来るスペースは、交流、仲間作りの会場としては打って付けだと思います。

 厨房は以前、食事の提供もしていたとのことで大変充実しており、餅搗きの杵臼も用意してあったので、是非新潟の美味しい黄金もちでも搗いてやろうかと思いました。

 近くの研修センターで地元の婆ちゃんたちが作ってくれる仕出しサービスもあるとのことですので、それらと併せ、長岡や川口の「ごおっお〜」と「うんめー酒」を鱈腹振舞いたいと思っていますが?
 大勢で泊まる場合のトイレの数が問題位で「あとは大勢の参加者があれば」と思う程の充実した施設でした。