爽やかな笑顔

hiroshikaro2010-09-18

 長岡技術科学大学の学園祭に行って来ました。沢山の模擬店が立ち並んでいましたが、私のお目当ては、友人のタイの留学生が運営しているタイグリーンカレーの店。
 先月我が家を訪問してくれたタイん出身の博士課程で学んでいるマックス君との付き合いで、昔東京有楽町のタイレストランで『チェンマイ』で味わった「タイ風カレー」の味を思い出すために訪問しました。
 日本のソーメンに、なす等の夏野菜等がたっぷり入ったグリーンカレーをかけ、ししとうの薬味を入れての、一寸辛目のカレーヌードルでしたが大満足でした。
 それ以上に満足したのは留学生の笑顔での呼び込みでした。
 料理の注文をする日本人の顰め面に比べ、応対する留学生の自然な笑顔、自分もそして現代日本人もそれら笑顔を忘れてしまったのではないかと気付かされた訪問となりました。