子ども祭り

hiroshikaro2010-12-13

 栖吉地区青少年育成会連絡協議会の常任委員会で新たな企画「子ども祭り」をテーマにワークショップをしました。
 僅か30分で話し合う訳ですので、具体的な企画が出て来るとは期待してはいませんでしたが、どちらかというと子ども会の行事は、毎年の恒例行事が多いので、全く新しい行事を考え、企画するのは、参加した方々にとって大変新鮮なものであったようです。
 さて、「子ども祭り」と言っても何をするのか?目的、開催時期、会場、内容、経費、参加費、募集、当日の進行、雨日程、成果の取り纏め等、考えなければならないことを箇条書きしたものを渡し話し合ってもらいました。
 30分後、結果を報告してもらいましたが、残念ながらきちんとまとまったグループはひとつもありませんでしたが、それぞれの報告を聞きながら徐々に方向性が見えてきたような気がしました。
 参加者それぞれ意見交換できたので、満足したような感じで、いつもは会議終了後直ぐに家路につく人が殆どですが、今回は外でお喋りをしていた方もおられ、会議を楽しんでもらったのかな?と感じられる光景もありました。
 来年の夏頃実施したいと考えている「子ども祭り」出来れば子どもと大人、そして地域の方々との交流が出来るような企画にしたいと思っています。