錦鯉の池

hiroshikaro2011-02-07

 ドイツの友人から体調80cm〜100cmの錦鯉10匹程欲しいので仲介して呉れないかとの依頼があったので、小千谷の養鯉業者を訪ねました。ドイツ人の彼は、小生がドイツで農家実習をした30年前、小学校1年生で、小生の後ろを追っかける可愛い少年でした。
 その彼が今は鯉の池を専門に造る造園家となり大活躍です。


 1月初め4年振りにドイツの彼の家を訪問したら、自宅の脇に1000坪もある日本庭園を造成しており、そこには鯉の池、東屋、仏像、日本女性を象った石像、そして大きな石が配置されたていました。
 「ドイツで一番広いモデル的な日本庭園を造り、企業家等を招待し、会社や邸宅の庭を造成したい!」と意気込んでいました

 その大きな池に放つ錦鯉は大きなものが良いと云っても、本日訪問した養鯉業者の方のお話しでは、1匹当たりの値段が30万円から〜150万円位もし、また送るのにも相当経費が掛ると聞き本当に驚きました。
 早速その話をドイツの友人にすると4月に来日したい!ということになりましたが、上手くこの商談がまとまれば!と期待しています。
 現在錦鯉を買う業者は9割近くが外国人とのことで、近年はタイなどの東南アジア、そして中国の方が中心になり、以前のヨーロッパは元気がなくなったとのことです。
 景気に左右される養鯉業者の方々の苦労を垣間見ました。