UNEHAUS事務所開き

記念撮影

 今日は、我らの一之貝での活動拠点:UNEHAUSの事務所開き、天もこぞってお祝いしてれているかのような、今年に入って初めての晴天日。
 一之貝区の区長さんはじめお隣さん、そしてこれまで地元で農園芸活動をされて来た「大平会」の関係者の方々などをお招きし、UNEのメンバーとで和やかかつ楽しい事務所開きとなりました。
 栃尾大神宮の宮司 西片さんから神棚に「天照大御神」地元の「諏訪大明神」そして12月に京都へ行った際に立ち寄った京都最古の神社上賀茂神社の「別雷大神」を御祭して貰った後、UNEHAUSUの安全祈願をしてもらいました。その後、家中の全ての部屋をお払いしてもらいました。
 神事の後の会食会では、一之貝の皆さんと親しくお話しすることが出来、また、これからの活動について色々のアイデアをいただくことが出来本当に有意義な会となりました。
 私たちが一之貝に入ってまだ1カ月足らずですが、今冬の大雪でこれまで頻繁にUNEHAUSに通い雪下ろしをしたり、道つけをしたりしてきたことで、一之貝の方々の信頼を得ることが出来たような気がしています。
 皆さんと仲良く、そして力を併せて「農・障・高連携」の実現を目指してこれからしっかり頑張りたいと思います。