栖山窯の竣工式

hiroshikaro2008-06-10

 昨日「栖山窯:せいざんがま」の竣工式が行われました。栖吉のふるさと体験センター:あぐらって長岡の敷地内に立派な登り窯が完成しました。
竣工式と同時に火入れ式が行われ今週一杯日が火入れ、2週間後の22日に窯開けとのことで本当に楽しみです。
 1250度まで温度を上げるとのこと、燃料は赤松の木、なかなか赤松の木は集まらず、赤松の木が集まらないと火入れは出来ないとのことで、今の所、年に1回しか火入れは出来菜状況です。赤松の間伐を探しもっと沢山の市民から窯焼きの経験を積んでもらうべく、赤松の発掘に少しでも協力したいと思いました。
自ら食べるものを作り、そしてその器を作るのが「あぐらって長岡」のテーマです。